春休みは有効に使いましょう

ひきこもりまくり。Fi1006693_0e
食料しか買いに行ってない。
だからといって遊んでいるわけでもない。
パソコンに向かい就職情報を集めている場合が多いのだ。

ああ、この春休みは正念場ですよ。
休みという気が欠片もしませんよ、ほんと。
去年はバイトに明け暮れてたんだけど・・・
去年の今頃なんて就職のことなんか全く考えてなかった。
時間が経つのはほんとうに早い。
私は10月ぐらいから就職について考え始めたけど、
その頃とは意識がだいぶ変わっている。
行動が含まれているからね。
会社説明会が始まっているからもう考えるより行動になってきている。

エントリーシート書かなくちゃ・・・
一番力を入れたことねぇ・・・なんだろ・・・

でも、春休みも夏休みもなんにもしないで年明けに結構大きいところに
決まるという人もいたと先輩から聞いた。
さすがにそこまでにはなりたくないけど、
ここでダメでもまだチャンスは残されている。
早めに決まることに越したことはないんだけどさ。

説明会ではガンガン質問するぞ!

コメントの投稿

  1. かのこ より:

    お久しぶりです。こんにちは。就活、熱心ですね。今日日はは今の時期からそれくらい熱心でないとまずいんでしょうね。私なんか、なんてったって「男女雇用機会均等法」以前でしたから、「女」というだけで絶望的。だからかえって、なーーんにも考えていませんでした。学生生活、最後の「祭」をしてました(笑)。暢気でしたね。いい結果が出ますよう、頑張ってください。

  2. 思考亭 より:

    今の学生さんたちの間では就職活動は本当に大変なんですね。それもそうでしょう。いまだに景気回復がうなぎ登りに推移しているわけでもなく、業績を伸ばしているところもリストラなどの厳しい処置の結果であることも多く、学生の大量採用は難しいのでしょう。就職したらその後は、かつてのような年功序列はあまりなく、成果主義的な評価に企業の人事は傾いているのですから、これから先、のんびりとしていられませんよ。

  3. ウコン茶 より:

    >かのこ様お久しぶりです。そういう時代もあったんですね。今は女性も安心して働けますということをアピールする企業も多いです。女性もそういった質問を積極的にしていますしね。頑張ります。

  4. ウコン茶 より:

    >思考亭様そうですね、安心はできません。ですから年功序列、終身雇用がかえって企業のアピールになっています。キャノンなんかはまさにその典型ですね。私の大学にも来て、それをアピールしています。学生人気ランキング堂々ナンバー1ですよ。安心して働けることは非常に重要なことです。みんな自分に自信がなかったり、何ができるかなんてなかなかわかりませんからね。そういった企業に人気が集中するのもうなづけます。