河川敷ゴルファーその後

http://www.doblog.com/weblog/myblog/30424/717905#717905

2ヶ月前の私の記事のその後がニュースで放送されていた。

1月29日付けの毎日新聞の記事は以下の通り

軽犯罪法違反:
河川敷でゴルフ 容疑の男を取り調べ--伊丹署 /兵庫
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/29/20050129ddlk28040616000c.html

この書類送検されるであろう無職の男はTBSの記者にくってかかっていた奴だ。
どうやら警察の注意や取調べにも同じようにくってかかっていたらしい。
どうしようもないおっさんだな。
もうじじぃか。
これは見せしめかなぁ・・・
下手すると人命に関わることだからこれぐらいはしてもいいとは思う。
怪我の事例もあったようだし。

河川敷は公共物である。
他人の家で打ちっぱなしをやっているのと同じことだ。
不法占拠ってこと。

この前、名古屋で公園からホームレスのテントが撤去された。
支援団体と合わせて結構な騒ぎになっていたようだ。
これも不法占拠。
撤去する理由ははっきり言って関係ないだろ。
法を犯している以上、抵抗はできないはず。
ホームレスに権利がないとは言わないけどさ。
主張に正当性が感じられないよ。
どこにでもホームレスはいるけど、
公園とかにいられるのは自治体の許しがあるわけではない。
それを「ここは俺のもの」ってのは通じない。

「俺、金なくて可哀相だろ?
だからここにテント作ってもいいだろ?」

なんかそんなのが見え隠れすると嫌だなぁ・・・

この名古屋の撤去は反対したのは支援団体とやらと当人だけ。
まわりの市民は迷惑してるってことだ。
納得できる。

ただ、ホームレスってのはどこまで権利が通用するんでしょうね。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    川原での身勝手な行為ということでは、小生の家の近くにある相模川とい川の河口で休日になると水上スキーやモーターボートが我が物顔で走り回っている。まわりには漁師がいて漁業を営んでいます。被害が出たので忠告すると、週末だけだから漁師が我慢するべきだと主張して傍若無人に振舞っているようです。自分の楽しみのためには他の人は我慢しろという全く勝手極まりない行動に腹を立てているのが小生です。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様漁師の方々は生活がかかっていますから深刻な話ですね。なんとかしてほしいものですが、全てを取り締まるというのは難しいのかもしれません。大きい被害が出ると対処するのかもしれませんが、それでは遅いのですが・・・