部屋探しに関するアンケート調査

学生に人気の間取りは1DK アットホーム調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000000-jsn-indFi944619_0e

そうだなぁ・・・
私も5万ぐらいが理想的だな。
6万以上だと高いと感じる。
そして、1DKがいいというのも同じ。
一人暮らしだとそれぐらいでゆったりと過ごせそうだし。

実際の私の部屋はというと

家賃:70000円台
間取り:1K
バス・トイレ同じ
エアコン付き(リモコンなしで凄いうるさいからかなり昔の)
ベッド備え付け
コインランドリーがマンション内にある
大学へは乗り換えいらず30分ぐらい

である。
むちゃくちゃ都心だし、エントランスはオートロック、部屋の玄関はボタン式だから
この値段でも仕方ないと思っている。
友達の学生会館はもっと狭かったし。
田舎も時間が限られた中、探した物件ではいいとこなんじゃないかと思う。
当時母親と東京に来たが、飛行機に乗り遅れるぐらい切羽詰まった状態だった。
たまたま部屋が空いたという連絡が私が不動産会社にいたときに入ったのだ。
ラッキーだったな。

ただこの家賃だと、バイトしてもお金が貯まらない。
今はしていないが、何ヶ月か前までは私はアルバイトをしていた。
仕送りなしで生活していたため、アルバイト代と奨学金は生活費で無くなるのだ。
高校時代のバイトで貯めた貯金はあるが、使わないように考えながら生活していた。
2年間そうやって過ごしていたけど、就職活動のため辞めた。
就職決まったらまたアルバイトを始めるつもりだ。

画像は五反田駅からの風景。
私が住んでいるところからはそう遠くない。
最寄駅ではないけど。

社会人になったら1DKに住みたいなぁ・・・

コメントの投稿

  1. yasudas より:

    >家賃:70000円台名古屋だと3DKに手が届いてしまうってのが…

  2. ウコン茶 より:

    >yasudas様3DK?7万で3DKですか・・・社会人になったら1LDKに住むことにしますかね・・・

  3. 蒼蝶 より:

    熊本調べてみたら、市の中心からはちょっと離れてますが家賃6万5千で3LDK借りれるようです・・・。どれだけ田舎なんだと思い知らされました(笑)

  4. ウコン茶 より:

    >蒼蝶様田舎のほうがいいですよ。都心は高すぎます。人も多すぎですし。田舎のほうが私は落ち着きます。