安定

「電話にはすぐ出ましょう」社保庁がマナー3か条策定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000515-yom-pol

こんな当たり前のことがニュースになるところ。
こりゃ笑うしかない。
気持ち悪すぎてコメントする気にならないぐらいだ。
死んでもこんなところには勤めたくないものだ。
でも親なんかは公務員になれって言うものだ。
重大な犯罪でも起こさない限り辞めさせられることもないし、倒産もなし。
給料の変動はほとんどなし。

つまんねぇよ

自分としては社会人になってすぐにこれでは嫌になるな。
もちろん、消防士や警察官などの方は大変だし、責任もある仕事だと思う。
私が嫌だと言っているのは典型的な「お役所仕事」というものだ。
都会の役所は最近だいぶマシになってきたかもしれないが、
田舎の役所なんかひどいものだ。

この前、某役所の40代後半の平均年収が800万というのを知った。
どう考えても高い。
残業代や手当てもろもろを含めてもだ。
その分、現場で働く警官や消防士、救急隊員に回せよと。

まぁそういったお金の配分を決めるのも「お役所感覚」かな。